もうすぐこどもの日ということで、少し早いですが先日、
「ちいさなお祭り〜放デイ ウィズ・ユー〜」
を開催いたしました。
この小さなお祭りも、かなり回数を重ねてきましたが、当日は新学期を迎えて新しく加わった子どもたちもおり、和やかな自己紹介からスタートしました。
今回はこどもの日が近いこともあり、夢ぽーとの児童と職員で準備した
「新聞紙のかぶと」や、
「鯉のぼり🎏」をテーマにした旗揚げゲーム、
さらに「鯉のぼりトンネル」など、季節感を取り入れた企画を持参しました。
まずは駄菓子屋さんコーナーで、思い思いにお菓子を選んだり
くじ引きを楽しんだりと、それぞれが自由に過ごす時間からスタート。



その後のメインイベントである「鯉のぼり旗揚げゲーム」では、初めて体験する子も多く、最初は戸惑いながらも、職員の声に耳を傾けながら一生懸命に挑戦する姿が印象的でした。
真剣な表情と、成功したときの嬉しそうな笑顔がとても微笑ましく、こちらが元気を貰っているような気分でした。


また、放課後等デイサービスの職員の皆様からも、
「子どもたちの集中力や楽しんでいる様子がとても良かった」
「ぜひまた取り入れたい」
とのお声をいただき、今回使用した遊具はそのままプレゼントさせていただきました🎉







なお、今月30日にも同様のご依頼をいただいており、引き続き活動を行ってまいります。
リクエストをいただけるなんて
継続することは大切なことですねー😊
今後も子どもたちにとって楽しく、そして心に残る時間を届けられるよう取り組んでまいります。


