先日、 弊社のホームページにお問い合わせが入りました。
お問い合わせは、セブン&アイ・ホールディングス様からでした。
若者支援に関して、企業としてできる支援とはどんなことか模索中とのこと。
それは弊社の専門分野です!
という事で早速ご担当者様とお会いするため東京へ。
会議にいらしたのは、 セブン&アイ・ホールディングスと日本マイクロソフト株式会社の各ご担当者様でした。
まずセブン&アイ・ホールディングス様から若者の就労支援に関する企画をお聞かせいただき、間違いなくお力になれるだろうとレミシンクは全面的に協力していくことをお約束いたしました。
そしてマイクロソフトのご担当者様のお話はというと…。
こちらも若者支援に関するものでした。
MINDSというコミュニティで、中高生へ向けた支援を目的とした企画の様です。
MINDSとは
「Millennial Innovation for the Next Diverse Society(略称:MINDS)」 。
製造・金融・運輸・食品・IT などの異業種の企業に所属するミレニアル世代の社員が集まり、2020 年に向けた理想の働き方を実践し、その学びを自社や社会に還元していくための、異業種連携によるミレニアル世代の働き方改革推進コミュニティミッション:すべての個人が自分らしく働く社会を実現する
ビジョン:業界、会社の枠を超えたミレニアル世代から多様性ある働き方を日本社会に浸透させる
このミッションとビジョンで我々 MINDS はミレニアル世代のみならず世代や性別を越えた全ての人が”いきいき”する働き方を目指します。また、今後さらに加速する AI 時代などにも対応できるような新しい人材・職種の創出に関しても MINDS で実証・提言していくことで、日本社会に多様性のある働き方を浸透させていく活動を行います。
出典:異業種連携によるミレニアル世代の働き方改革推進コミュニティ「Millennial Innovation for the Next Diverse Society(略称:MINDS)」を発足 | Microsoft
このコンセプトのもと、中高生へ向け新たなプロジェクトを立ち上げようとしているようです。
コミュニティーに参画する企業の方々が 、その豊富な経験や知識を活かし 、中高生へ向け様々な世界を見せてくれる企画のようです。
その中で、子どもたちが自分の将来に対して目的を持ったり、夢を思い描ければ素晴らしいですね。
では、どんな風にすれば対象の中高生に心に響くような企画になるのか。
そこで、普段からその世代と深く関わる弊社にお声かけいただいたようです。
こちらも、もちろんお任せください!
我々レミシンクの使命は、
何かを始めたい 今よりも良くなりたい
そんな気持ちに寄り添い「未来を切り開く架け橋となる」ことです。
弊社の施設の子どもたちには『挑戦しないのが、一番の失敗』の精神のもと、
本当は、もっと!ずっと!広くておもしろい世界に様々な形で関わってもらっています。
そして、そのたくさんの経験の中で自分の将来を見つけて施設から巣立っていきます。
何といっても自分の目標を見つけた子は強い!
だからこそ
目標を見つけられる様に・目標を見つけた時にそこへ行く道が途絶えていないように、
様々な経験をしてもらい、興味がある事にはどんどん挑戦してもらっています。
MINDS様の企画は、そんな子供たちに目標や選択肢を見つけさせてくれる素晴らしい企画になるだろうと感じ、こちらもぜひ協力していきたいと思います。
支援の活動は、商売とは違い競争ではありません。
弊社は、支援をしたいと考える人や企業には、迷わず協力していきます。
お互いの得意分野を最大限に生かし、支援の輪がより一層大きくなっていくことを心から願っています。
おおきくな~れ!支援の輪!